昔のブログ⑤ 2012.09~ 弁天池公園完成

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2019.02.02

昔のブログ⑤ 2012.09~ 弁天池公園完成

2012.9.29

犬が寝るときには左右どちらかの肘の外側が地面に接地します。大型犬は体重があるため、その部分がタコのように硬化し、老犬になる頃にはひび割れるようになります。生後7か月の”もなか”でも肘にはタコの前兆が見られるようになりました。

対策としては柔らかいマットの上で寝させる、という方法があります。しかし、犬は自由に動き回るため一か所にとどまることはほとんどありません。特に暑い季節は冷たく固い床の上を好みます。そこでネットで見つけた肘パッド付きの服を購入しました。

服を裏返すと肘の部分に大きめのパッドが貼ってあります。これを着て伏せをすると・・・・、見事にパッド部分が接地していました。しかし今日はちょっと暑いですね。もう少し寒くなってから本格的に使ってみます。

 

2012.10.12

今までは忙しかったり、暑かったりで近所の観光地を見ることもなく7か月が経過しました。最近はぐっと涼しくなりましたし、時間にも余裕ができてきました。そこで、昼の休診時間に犬を連れて長時間の散歩に出かけてきました。

まずは岩崎城です。病院の場所を皆さんにお伝えするときに「岩崎城の近くです」と言っていましたが、一度も行ったことはありませんでした。小さな山の上にあり、きれいに整備されていました。

徒歩5分で頂上に到着です。頂上の資料館は無料開放されていました。こっちはちょっと距離がありました。帰ってきたらちょうど1時間でした。”もなか”は初のロング散歩でしたが終始テンション高く歩き続けました。意外にも”そら”がとても元気に楽しそうに歩きました。体は不自由なので若干歩き方は変ですが、体力があるうちは跳ねるように歩いていました。下りでは止まれないのかな?と思うくらい足早でした。

2012.11.5

春から続いていた工事が完了し、11月6日午後より公園が使用できるようになります。セレモニーのためと思われるテントが設置されていました。残念ながら明日は雨の予報ですね。

駐車場は15台くらいはありそうです。公園の北側にあります。駐車場からうちのほう(南側)をむいて写真を撮ってみました。すぐ近くに立派な公園ができてうれしく思っています。

昔の弁天池は、ボート乗り場があった時代があったり、だれも寄り付かないくらいの雑木林だった時代があったりしたと聞きました。3月14日、開院して10日目に撮影した弁天池(写真左)と、今の弁天池(写真右)です。8か月での大変身に驚きです。

 

2012.11.13

本日朝一番で香嵐渓にもみじ狩りに行ってきました。朝7時に出発したところ、渋滞もなく8時には到着しました。9時でも渋滞は無しです。香嵐渓観光は平日の朝がお勧めです。

紅葉は1週間くらい早かったみたいです。赤、黄色と鮮やかな紅葉をしている場所もあれば、まだ緑のところもありました。

河原に下りた”もなか”は当然ながら紅葉には興味が無く水遊びを始めました。朝8時、最低気温6℃の水遊びです。

 

2012.12.14

今年も年末が近づいてきました。この時期になると、薬メーカーさんや卸問屋さんより様々な種類のカレンダーを頂きます。実際必要なのは数種類ですが、図柄をチェックするのはなかなか楽しいです。
1月の写真は、カレンダーを選ぶときに必ず見られるため、メーカー側が一番力を入れていると思います。犬のカレンダーでは、その年の人気の犬種が掲載されており、近年はトイプードルやチワワが多く使われていました。

我が家の”そら”は2003年生まれのダックスです。2003年頃はダックスは大人気犬種であり、数年にわたり、当然のように1月を飾っていました。しかし最近はメインを飾らなくなり、ついにはダックスの写真が無いカレンダーもあり、ダックスの飼い主としては寂しい思いをしていました。しかし2013年度のカレンダーでは、ダックスが見事に1月を飾っていました。ちょっと嬉しい出来事でした。

例年レトリバー系はゴールデンかラブラドールかフラットコーティッドかどれか1種類です。2013年はゴールデンレトリバーが7月を飾っていました。

数日前の雪は”もなか”にとって初雪でした。寒さも気にせずとても楽しそうでした。

 

スタッフブログ一覧

2019.04.12
血液検査は絶食での実施を推奨します
2019.04.03
岡崎城は花より団子でした
2019.03.29
PayPay導入しました。
2019.03.29
春の予防シーズンが始まりました。今年の景品です。
2019.03.04
"もなか"健康診断で初の異常値