新型コロナに犬・猫は感染するのか? 結論が出ているみたいです。

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2022.02.09

新型コロナに犬・猫は感染するのか? 結論が出ているみたいです。

この話題も、感染症セミナーからの耳寄り情報です。

コロナ発生当時は、「海外で犬or猫のコロナ感染が確認された」や、「日本で猫-猫感染が成立した」という新聞記事を目にしました。

しかし、最近はこの話題を全く耳にしなくなっていました。

 

実は、新型コロナに犬・猫は感染するのか?の答えがすでに出ていたようです。

(知りませんでした。いつから分かってたの?と思いました。)

 

ズバリ

犬→感染しにくい  猫→感染する

だそうです。

 

犬はコロナウイルスが「通過する」というような表現になるそうです。

抗体価は二日程度上昇するそうです。

免疫が反応するので、感染しない、とは言い切れません。

ただ、ウイルスは早期に消失し、症状も出さないそうです。

 

猫は感染します。

抗体価は1週間程度上昇し、軽い咳症状を出すそうです。(ウイルスを1週間程度保持するようです。)

ただ、猫→ヒト感染は成立しないそうです。ここ大事。→そんなに心配はありません、と言えます。

 

 

飼い主が感染者であった場合、飼育している犬猫(全76頭)は感染しているのか?というアメリカの研究結果です。

中和抗体陽性 犬11.9% 猫43.8% →猫が感染しやすい。

感染した犬猫併せて82.4%は無症状 →犬猫は症状が軽い

 

新型コロナはヒトの病気であり、犬猫に対する影響は基本的には考えなくても良い(猫には少し注意ですが)、と言えそうです。

スタッフブログ一覧

2022.11.13
11月14日から2023年のカレンダーをお配りします。
2022.11.05
「はいえん」のサプリメントの紹介です
2022.10.31
7年ぶりに正社員さんを募集します。
2022.10.14
個人的に「外耳炎の治療を根本から変える可能性がある」と思う薬の紹介
2022.10.14
夏休みの思い出 いつもの板取川