コロナウイルス感染予防にはS903納豆が有効

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2022.02.09

コロナウイルス感染予防にはS903納豆が有効

2月6日に愛知県獣医師会主催で、感染症セミナーが開催されました。

その中に耳寄りな情報がありましたので、報告させていただきます。

 

ズバリ、納豆を食べていると新型コロナに感染しない!!

 

東京農工大学の研究成果です。

タカノフーズ(株)おかめ納豆S-903 すごい納豆 が、コロナの感染予防効果があることが分かったそうです。

すべての納豆ではなく、この納豆にその効果があるそうです。

こちらは毎日新聞のオンライン記事です。

国内だけでなく、海外の雑誌、サイトでも取り上げられており、信憑性は高いと感じます。

ウイルスが侵入する際の”手”を変化させ、細胞内に入り込めないようにすることが分かっているそうです。

 

 

イヤイヤ納豆なんかで予防できるのかよ、というご意見、もっともでございます。

この研究はまだ試験管の中での反応だそうです。

今後、マウス→猫→ヒトとやっていく必要があります。(猫はコロナに感染するそうです。)

 

また、新型コロナは上部気道感染です。(だからマスクが有効です。)

納豆食べて、鼻やのどが保護できるのか?という疑問は残ります。

効果を十分に発揮させるには、納豆を鼻に詰めて外出するフリスクのように納豆を定期的に口に含む、等の工夫が必要だと思われます。

(マスクを2重にして、口と鼻に当たる位置にひきわりにした納豆をフィルターのように挟みこむと有用かな?と妄想しました。→もちろんやりませんけど。)

 

ゆえに、まだまだ実験段階です。

ただ、お金もかからず、美味しくできるので、効くと信じてみようと思います。

近所のアオキスーパーで138円(税抜)で並んでいました。(ちょっと高い納豆ですね。)

我が家の納豆はしばらくコレにしてみます。昨夜で2日連続で食べました!!

スタッフブログ一覧

2022.06.10
ペットホテル値上げのご案内
2022.05.26
ドックフード値上げの案内
2022.05.18
食物アレルギー=花粉症 (5/17中日新聞朝刊より)
2022.05.13
カクレクマノミが産卵しました 5/18追記♂♀逆のようです
2022.05.13
待合室のベンチを新調しました。 ケーキの話も少し