ウサギさんの主食は牧草です。にんじんはおやつですよ。

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2019.07.18

ウサギさんの主食は牧草です。にんじんはおやつですよ。

ウサギさんは、牧草を主食として食べさせることが健康維持のためには重要です。

・・・と知識としては知っていました。

実際牧草を買おうとすると、様々な種類があり、何を買うべきか判断ができませんでした。。

そこでAmazonで「牧草8種類、お試しセット」を取り寄せてみました。

内容はこんな感じ、商品内容にマジックで印がつけてあります。

箱を開けると、いい匂いがしました。

 

1番刈り=栄養価は一番高いが、硬い。大人が食べる。

3番刈り=栄養価は低いが、柔らかい。子ウサギにおススメ。

2番刈りはその中間。

産地(アメリカ・カナダ・北海道)の違いもあります。

 

写真左から、ホームセンター産2番刈り、北海道1番刈り、アメリカ3番刈りです。

ホームセンター産の牧草は茶色(枯草??)でした。

何となく、緑色の方が美味しそうに見えます。

また、牧草の太さが大きく異なることが分かります。一番刈りは極太です。

 

さあどれが好きか実験!!

この動画では分かりませんでした。何でもいいのかな?

 

結論としては3番刈りが一番好きなようです。

でも3番刈りは栄養が少ないなら、頑張って2番刈りを食べてもらおうかな?

 

ウサギを飼育することで、牧草の世界の入り口を覗くことができました。

 

スタッフブログ一覧

2024.03.27
こんな仕事をしてみました。
2024.03.25
セミントラの供給停止について。
2024.03.21
我が家の”もなか”は12才となりました。
2024.03.21
エバーグレイズ香肌峡に行ってきました
2024.01.12
弁天池公園のロープ(柵)とネクステージ閉店