顕微鏡も新しくしました

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2024.05.10

顕微鏡も新しくしました

レントゲン装置の更新に伴い、パソコンも更新しました。

今までは顕微鏡の画面をUSBケーブルでつないでパソコンに映していました。

 

11年前はUSB1.0でしたが、現在は転送速度が大幅に強化されたUSB3.0へ進化しています。

おそらくその影響で、従来の顕微鏡を最新のパソコンで映し出すには困難でした。→頑張って接続することは諦めました。

 

レントゲンが新しくなりました。顕微鏡も新しくしてしまおう!

の勢いで、レントゲン導入の翌日に顕微鏡も買ってしまいました。

amazonでぽちっとすると、翌日に届きました。

 

左の大きいのが日本製の旧型、一回り小さいのがアメリカの企業が中国で生産している新型です。

日本製の質感はさすがです。重厚感が違います。購入時の価格は4-5倍しています。

 

新型の特徴は、パソコンと接続する前提で設計されていることです。

別売りのカメラを装着する3個目ののぞき穴が最初から設置されています。

蓋を開けて、カメラをスポッと差し込めば準備完了です。

実に簡単にパソコンに映しだすことができました。

一人で見るだけなら日本製なのでしょうが、説明することを考えると新型が魅力的でした。

 

画質は新型が少し見えにくい?と思う場面もありました。

11年使い慣れた機械と、1日目の機械の違いであり、明るさや絞りの調整で何とかなると思っています。

 

 

スタッフブログ一覧

2024.05.10
顕微鏡も新しくしました
2024.05.10
レントゲンが新しくなります③ デビュー戦は持ち越し中です
2024.04.02
レントゲンが新しくなります② 時代はDRへ
2024.03.30
レントゲン装置が新しくなります① CRとフィルム時代の思い出
2024.03.27
こんな仕事をしてみました。