レントゲンが新しくなります③ デビュー戦は持ち越し中です

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2024.05.10

レントゲンが新しくなります③ デビュー戦は持ち越し中です

5月7日(火)ついに新しいレントゲンが納品されました。

 

モニターが画面がこんなに薄くなって明るくなりました!

本体がとても小さくなりモニターの下に収まっています!!

・・・これはパソコンの進化であり、レントゲンの進化ではありません。

 

お伝えしたいのはそこでは無いのです。残念ながら、導入から二日が経過しましたが、まだデビューの機会がありません。

本格運用が始まった後に記事にします。

 

今までご苦労様の機器類です。

動物たちの毛に負けず、おしっこを浴びず、適当なメンテナンスで良く11年間働いてくれました。

 

 

GWの合間にこんな仕事もしていました。

前回に引き続き2本目のお仕事を頂戴しました。今回は血尿です。

 

玉ねぎ中毒の原因物質は「アリルプロピルジスルフィド」です。

テスト勉強だ!となった時に最初に覚えたくなる”なが~い”カタカナでした。久しぶりに活字にしました。

 

ドッグフートの神様
【急死もある】犬の血尿の原因って?今すぐ取るべき行動や病気の治療法!

 

スリランカの首都は「スリヤワルダナプラコッテ」。カリブ海の島国「セントクリストファーネイビス」。

こういう”なが~い”カタカナ大好きでした。これら知識が役に立ったことはありませんが・・・。(まさに今役立ったのかもしれません。)

追記

もう一つ思い出しました。「スベスベマンジュウガニ」。食べると毒の蟹です。大学の毒性学の授業で習いました。

大人になって、ガチャガチャで模型になった「スベスベマンジュウガニ」に再会して、おおっと思いました。

スタッフブログ一覧

2024.05.10
顕微鏡も新しくしました
2024.05.10
レントゲンが新しくなります③ デビュー戦は持ち越し中です
2024.04.02
レントゲンが新しくなります② 時代はDRへ
2024.03.30
レントゲン装置が新しくなります① CRとフィルム時代の思い出
2024.03.27
こんな仕事をしてみました。