診察室と待合室は毎日お掃除ロボットに、ゴミの吸引と水拭きをしてもらっています。
写真右が先代、左が本日初稼働した最新型です。
先代を購入したのは約2年前でした。
2年でダメになった、と言えばそうなのですが、毎日働いたので合格点かな、と思っています。
残念なことに、プラスチック部品が脆かったのです。
こちらは水拭き用のキレイな水を入れるタンクです。その蓋を閉じるためのプラスチック部品が割れました。
amazonで交換部品約7000円→水入れに7000円は高い→ガムテープで蓋を止める→給水のたびにガムテープを貼りなおす→なんだかな~、と思いながら使っていました。
他にも2か所が破損し、テープで補強しました。
上手に障害物を認識し、無駄なくゴミを吸引し、など機能面は充実ですが、最後の詰めが甘かった、という感想です。
ロボット掃除機は現在急速に進化しています。
機械の裏側です。左が最新型で、2個の円盤がモップです。
あまり変わらないように見えます。
下は稼働中の写真です。
本体の外にモップが飛びだしています。ここが進化ポイントです。これをすることで、壁ギリギリまで拭けるようになりました。
先代はその場で回転するだけでしたので、壁から5cmは拭けない領域でした。
実は、No1メーカーエコバックス社のNo1モデルを狙っていました。
次のセールがきたら買ってやる!!と数か月前から価格を調べていました。
すると、今回のamazonセールでは、エコバックス社のNo3のこのモデルが半額程度まで値下がりしていました。
お値段の誘惑にあっさりと負けてこの機種にしました。 それでも60000円以上したんですよ。No1は15万だったんです(-_-;)
後悔はない!! と言いたいな。