新たな趣味になるといいな?カメラ買いました。

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2020.03.14

新たな趣味になるといいな?カメラ買いました。

いわゆる一眼レフカメラを買ってみました。

きっかけは、子供のお友達のお父さんが撮ってくれた我が子の写真でした。

アイフォンとは違う魅力を感じました。

 

そこからカメラ雑誌やら、インターネット記事やらを見ること、3-4か月。

ついに、数日前にポチリました。

 

買ったのはこちら、富士フィルムのミラーレス一眼とレンズです。

本体はモデル末期のたたき売り、65000円。携帯性が最も優れる機種を買いました。

(キャッシュバック20000円が決め手だった、というのはナイショ。)

重い機種は性能が高いですが、「アイフォンでいいか」となる気がしました。

レンズは別売りで、25000円です。

この金額でも初心者用プライスです。

15万円のカメラを真剣に考えていた時期もありました。

 

うさぎの”むぎ”さんで試し撮り。

私が撮りたかった、アイフォンでは絶対撮影できないのがこちら。

”むぎ”さんだけにピントがあたり、周囲がボケている写真です。

にわか知識をひけらかしますが、f値が小さい、単焦点レンズで可能となる写真です。

 

ちなみにアイフォンで撮るとこうなります。

床や背景もしっかり写るので、”むぎ”があまり強調されません。

アイフォンでは、ありのままがキレイに写ります。

 

”もなか”さんも撮ってみました。

左下にはリードとお散歩バックがあり背景は汚いですが、やはり顔に視線を集めることができます。

夜の散歩前、「早く外行ってオシッコしたいんですけど」と真剣に訴えている顔です。

スタッフブログ一覧

2024.04.02
レントゲンが新しくなります② 時代はDRへ
2024.03.30
レントゲン装置が新しくなります① CRとフィルム時代の思い出
2024.03.27
こんな仕事をしてみました。
2024.03.25
セミントラの供給停止について。
2024.03.21
我が家の”もなか”は12才となりました。