コロナウイルスが犬に感染するのか。獣医師会の見解です。

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2020.04.03

コロナウイルスが犬に感染するのか。獣医師会の見解です。

香港で2月28日、犬から新型コロナウイルスが検出された、と報告されました。

ベルギーで3月27日、猫から新型コロナウイルスが検出された、と報告されました。

 

新型コロナがホントに犬猫に感染するの?という疑問に対して、3月上旬、香港の犬への感染報告を受けての獣医師会の見解です。

(ベルギーの猫への感染報告以前での見解です。)

要約すると、

現時点で犬への感染の可能性は考えにくい。

香港での報告は検査手技の問題であろう。

という結論です。

 

コロナウイルスについての詳細はまだわかっていません。(犬に感染する可能性を完全に否定することは誰にもできません。)

香港での検査手技に問題があることも証明できません。

 

でも、常識的に考えて犬への感染は起こらない、という考え方に私も賛成です。

ホントに犬猫に感染するなら、感染者が多発している中国・アメリカ・イタリア・ドイツ等からも報告が次々に上がると思います。

感染爆発地域以外からの1例報告はあまり信用が無いと思います。

 

PCR検査は難しいんです。

大学時代、微生物学教室に所属しPCR検査を使った研究をしました。

しかし、大学5年生・研究者1年目のペーペーでは全く上手くできませんでした。

 

日本ではPCR検査が受けられないと言われています。

一人で1日100件検査するなんて、ムリムリムリ。集中力続かないよ。という感想です。

1検体ずつじっくりとするのがPCRだと思っています。

スタッフブログ一覧

2024.04.02
レントゲンが新しくなります② 時代はDRへ
2024.03.30
レントゲン装置が新しくなります① CRとフィルム時代の思い出
2024.03.27
こんな仕事をしてみました。
2024.03.25
セミントラの供給停止について。
2024.03.21
我が家の”もなか”は12才となりました。