我が家の”もなか”は12才となりました。

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2024.03.21

我が家の”もなか”は12才となりました。

大型犬の12才はなかなかのいい年です。

久しぶりに会う人には、「まだ頑張ってるんだね」と言われる年頃です。

 

我が家における恒例の写真撮影です。

写真撮影は昼頃です。

食べるのは夕方です。

それを理解している”もなか”さんは、どうせもらえないことを理解しており遠い目をしています。

よく見たことのあるケーキではないですか?(緑色のDマークが見えます。)

チョコプレートには「もなかちゃん」と書いてもらいました。(それ犬の名前です、とお伝えするかどうかはいつも悩みます。)

 

Q 犬が人用のケーキを食べていいんですか?(チョコレートはダメです。)

A 獣医師の立場 ダメです。ドッグフードだけでいいんです。

A 愛犬家獣医師の個人的見解 1年に1回くらいOK!!(我が家では誕生日の回数だけ食べている気はしますが・・・。)

 

ケーキにはたくさんの脂肪分が含まれます。これが、下痢や嘔吐の原因となります。

でもでも、自分の立場で考えてみて下さい。焼肉食べ放題の後にお腹が下ることなんて普通でしょう?

じゃあ、焼肉止めましょう!とはならないですよね。

 

大事なのは程度の問題です。

時々、少量の美味しいものを食べるのはOK、と思っています。

スタッフブログ一覧

2024.05.25
日進市でホタルが見えます。6月1週目くらいまでだそうです。
2024.05.24
鶏卵業界ではマックのてりたまは大ニュース?
2024.05.10
顕微鏡も新しくしました
2024.05.10
レントゲンが新しくなります③ デビュー戦は持ち越し中です
2024.04.02
レントゲンが新しくなります② 時代はDRへ