セミントラの供給停止について。

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2024.03.25

セミントラの供給停止について。

本日以下のような案内が届きました。

今回は自主回収との文言もついています。

有効性と安全性は問題が無いことが確認されており、飼い主様に処方された商品はそのまま継続して使用して頂いて問題ないと考えております

と文章内には記されています。

自主回収というタイトルをつけながら、使用しても問題ない、という一文を添えるのはどうかな?とは思います。

 

年始の供給再開後はこのロットの製品であり、私は問題は無いと思っています。

 

代替品があれば回収してもらいますが、代替品は錠剤なので、実質的には無いと言えるかもしれません。

この商品の代替品はヒト用の錠剤になります。

錠剤を分割してもネコや小型犬には大きすぎるため、すりつぶして粉薬にするしかありません。

セミントラの液剤に慣れている方はやりにくいと感じられるかもしれません。

 

今回の供給停止は長期にわたる可能性があります。

セミントラの成分であるテルミサルタンは私の中で有効だと結論を出しています。(我が家のもなかも毎日内服してます。)

本院にはセミントラは5本あります。自主回収と出ていますが、気にしない方には処方します。

その後は、粉薬で対応をお願いすることになると思います。

 

スタッフブログ一覧

2024.05.25
日進市でホタルが見えます。6月1週目くらいまでだそうです。
2024.05.24
鶏卵業界ではマックのてりたまは大ニュース?
2024.05.10
顕微鏡も新しくしました
2024.05.10
レントゲンが新しくなります③ デビュー戦は持ち越し中です
2024.04.02
レントゲンが新しくなります② 時代はDRへ