”もなか”さん闘病日記① 大量の尿タンパク漏れてました

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2023.05.01

”もなか”さん闘病日記① 大量の尿タンパク漏れてました

我が家のラブラドール”もなか”さんは11才を迎えました。

大型犬の11才はかなりの高齢です。

もうそろそろ・・・・、とは思いながら、根拠はなくまだまだ元気な気がしていました。

先日の尿検査の結果です。

尿タンパク、クレアチニン比を調べました。

ビックリするくらい悪い値でした。

尿タンパク→低いほど良い(本来尿には出ないもの) 尿クレアチニン→高いほど良い(尿に出るべき毒素) UPC=尿タンパク÷尿クレアチニン→低いほど良い

 

尿タンパクの正常値は~13以下くらいです。20を超えるとそこそこ悪いと感じます。

”もなか”はなんと74.4でした。予想外の高値であり、ビックリしました。

 

腎臓はザルに例えられます。

(PKD腎臓内科クリニックさんのHPの画像です。診療案内|PKD腎臓内科クリニック(中央区八丁堀) (pkd-jinzounaika.com))

トマトを尿タンパクとします。尿タンパクは大きいのでザルで止まり、体に戻されます。→尿にタンパクは出ないのが正常です。

黄色い楕円がクレアチニン(毒素)です。毒素は小さいので、ザルから漏れて尿に出てきます。→毒素が尿に漏れ出るのが本来の腎臓の機能です。

 

”もなか”は尿にタンパクが大量に出ています。あんな大きなトマトがザルを通過するようになったのです。

ザルの目が粗くなったと言えます。つまり腎臓の構造が壊れた証拠なのです。

 

2023年1月の段階では、血液検査でのクレアチニンは正常でした。(2023年0.89 2022年0.82 2021年0.83)

現時点では、腎臓の構造は壊れてきたが、毒素を出す機能は維持できています。→だから元気です。

しかし、腎臓が壊れてきたのは間違いありません。今後は少しずつ毒素が出せなくなると想像します。

 

”もなか”さんの命のカウントダウンが始まった、と感じました。

カウントダウン期間が長いのか短いのかは、現時点では予想もつきません。

 

明るく楽しい闘病日記を目指し、教科書的な治療と、実際の選択肢を紹介していきたいと思います。

スタッフブログ一覧

2024.04.02
レントゲンが新しくなります② 時代はDRへ
2024.03.30
レントゲン装置が新しくなります① CRとフィルム時代の思い出
2024.03.27
こんな仕事をしてみました。
2024.03.25
セミントラの供給停止について。
2024.03.21
我が家の”もなか”は12才となりました。