POISON  ~中毒~

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2021.10.22

POISON  ~中毒~

まずはこちらをご覧ください。

日本獣医救急集中治療学会が開催する講演会?学会?のチラシです。

講演会のタイトル 「POISON~教えてもらった事もないこんな中毒は~

タイトルが秀逸です。ガッチリ興味が惹かれました。

 

この写真をよく見ると、チョコラブ(茶色のラブラドールレトリバー=通称チョコラブ)が、チョコレートを咥えているんです。

チョコラブがチョコを咥えて、チョコ中毒を連想させる、この発想がまた秀逸だと感じました。

 

ただ、家でチョコラブを飼育している私は食いつきましたが、一般の人は分かったかな?と思いました。

背景が茶色、犬が茶色、チョコレートが茶色。チョコレート咥えていること気が付きましたか?

 

分かりやすくするには・・・

①犬をイエローラブに変える→チョコラブがチョコレートを咥えている、の面白さが無くなる。

②チョコレートをホワイトチョコにする。→きっとチョコレートは撮影用のおもちゃです。(ラブラドールに本物を咥えさせたら確実に食べます。)ホワイトチョコレートのおもちゃは手に入らなかったかな?

色々悩んだ結果だったのかな?勝手に想像しました。

 

その裏側には表がありました。

 タイトル「致死量早見表」

このタイトルも秀逸です。

致死量という恐ろしいものを、早見する。主催は救急治療の学会であり、救急ならではの発想だなと。

 

一部抜粋します。

チョコレート;致死量 小型犬(ミルクチョコレート120g、ダークチョコレート20g)

ぶどう/レーズン;中毒物質および中毒量についてはわかっていない

たまねぎ;5-30g/kg 個体差がある

 

 中毒に関しては分かっていることの方が少ない、と言っても良いと思います。

○○食べたんですが大丈夫ですか?のお電話をよく頂きますが、即答はどの獣医師にもできないと思います。

 

だからこそ、この講演会に興味を惹かれました。

ただ、参加料がそこそこお高いのですが、タイムスケジュールがはっきりしないんです。

見逃し配信(録画が1-2週間視聴可能となる)があるなら是非とも参加したい。

日曜夕方のリアルタイムさすがに無理・・・。お父さんしなければならない時間帯です。

 

昨日質問メールを送ってみましたが現時点では返信が無く・・・。

スタッフブログ一覧

2021.12.01
心臓病のオンラインセミナーのお話
2021.11.10
2022年カレンダー作りました。11月15日(月)から配布します。
2021.11.08
自動水拭きロボット導入しました。
2021.10.27
エキノコックスが知多半島に定着?
2021.10.22
POISON  ~中毒~