アレルギーの話 序章

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2020.12.12

アレルギーの話 序章

先日、出入り業者さんから「先生()からの質問が一番答えにくい。」と言われました。

「出入り業者さんとは仲良く」をモットーとしています。故に、「えっ」と思いました。

 

よくよく聞いてみると、私の質問は教科書の知識では答えられない、が主旨でした。(ヨカッタヨカッタ。)

私は、これを「人とは違う目線を持っている」と勝手にポジティブ解釈をしました。

 

そして、“人違う目線である私”が考える、アレルギー性皮膚炎について記事を書きたいと思います。

私は、皮膚を熱心に勉強しているわけではありません。得意分野とも言いません。皮膚科学会にも入っていません。

 

ただ、自分の中でアレルギー性皮膚炎に関して、以下の結論が出ました。

(あくまで、私の経験と理解に基づく “私見”です。)

・アレルギーは体質であり、食事・シャンプーで完全にはコントロールできない。

・痒い時は薬(アポキル)を使うしかない。

 

この考えに至った私の頭の中を文章化してみようと思います。

スタッフブログ一覧

2024.04.02
レントゲンが新しくなります② 時代はDRへ
2024.03.30
レントゲン装置が新しくなります① CRとフィルム時代の思い出
2024.03.27
こんな仕事をしてみました。
2024.03.25
セミントラの供給停止について。
2024.03.21
我が家の”もなか”は12才となりました。