アレルギーの話 序章

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2020.12.12

アレルギーの話 序章

先日、出入り業者さんから「先生(私)からの質問が一番答えにくい。」と言われました。

「出入り業者さんとは仲良く」をモットーとしています。故に、「えっ」と思いました。

 

よくよく聞いてみると、私の質問は教科書の知識では答えられない、が主旨でした。(ヨカッタヨカッタ。)

私は、これを「人とは違う目線を持っている」と勝手にポジティブ解釈をしました。

 

そして、“人違う目線である私”が考える、アレルギー性皮膚炎について記事を書きたいと思います。

私は、皮膚を熱心に勉強しているわけではありません。得意分野とも言いません。皮膚科学会にも入っていません。

 

ただ、自分の中でアレルギー性皮膚炎に関して、以下の結論が出ました。

(あくまで、私の経験と理解に基づく “私見”です。)

・アレルギーは体質であり、食事・シャンプーで完全にはコントロールできない。

・痒い時は薬(アポキル)を使うしかない。

 

この考えに至った私の頭の中を文章化してみようと思います。

スタッフブログ一覧

2026.10.15
”ちまき”も我々も人生初ホテルでした。
2026.10.14
2年ぶりのUSJ。早朝1時半起床、2時半出発です。
2026.10.03
空気清浄機をモニターとして頂きました。
2026.09.10
皮膚科のすごい獣医さんが、そうそうそう、と思うことを発信されてました。
2026.09.03
うさぎの”むぎ”さんが旅立ちました。