アレルギーの話① アレルギーを図で説明

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2020.12.12

アレルギーの話① アレルギーを図で説明

こちらは、人のお医者さんである、吹角隆之先生の論文
「皮膚科領域におけるアレルギーと環境因子-化学物質過敏症への環境医学的アプローチとその皮膚症状について-」内の図です。

アレルギーが風呂桶を使って説明されています。

8本ある水道の蛇口から、8種類のアレルゲン(食物・化学物質・吸入抗原・・・)が出て、水をためています。

風呂桶は抵抗力を示します。

風呂桶がアレルゲンで満たされ、いま縁を超えようとしています。

これが縁を超えた時=アレルゲンが抵抗力を上回った時、痒みが発生します。

 

治療は、それぞれの蛇口の原因を突き止めて締めることです。

 

獣医業界では、日本全薬工業さんがコップモデルで説明しています。


 
食物、感染症(ノミ・ダニ)、皮膚バリアの低下などの原因が積み重なり、コップを超えた時に痒みが出ます。

コップの縁を高くするのがスキンケアであり、コップの中身を減らすのが食事変更や掃除と考えます。

 

アレルゲンは足し算方式であり、限界を超えた時に痒みが発する

この考え方がアレルギーを理解するうえで重要だと考えています。

 

 

スタッフブログ一覧

2024.04.02
レントゲンが新しくなります② 時代はDRへ
2024.03.30
レントゲン装置が新しくなります① CRとフィルム時代の思い出
2024.03.27
こんな仕事をしてみました。
2024.03.25
セミントラの供給停止について。
2024.03.21
我が家の”もなか”は12才となりました。