「うさんぽ」の準備

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2019.11.30

「うさんぽ」の準備

うさぎにリードをつけて散歩することを「うさんぽ」と呼びます。

そのためのハーネスを買いました。

うさぎさんのハーネスの購入を検討するのは初めてでしたが、犬以上に多種多様でした。

口コミも様々。平均3.5くらいで、どの商品にも、良い意見と悪い意見がありました。

 

私の結論! うさぎさんの性格次第!! 使ってみないとわからない!!!

 

悩んだ結果、ウサギ専門の「くにたちハーネス」さんの商品を購入しました。

割高でしたが、ウサギ専用なら何とかなるでしょう、と考えました。

 

こんな感じになりました。お利口に付けさせてくれます。

Mサイズでぴったりでした。

ただ残念なことが分かりました。

ウサギさんに散歩は適さないようです。

 

理由① リードを理解できていない?

犬ならばリードがついているからこれ以上は行けない、と理解できるように感じます。

うさぎさんは理解できない様子。ひたすらに前進しようとします。

 

理由② 人について行きたいと思わない。

散歩は人について同じ方向に歩きたい、という動物に対して可能となります。

そう考えないウサギさんにとっては、常に引っ張られる状態となります。

 

自由に動けないは、時々引っ張られるはで、ただただ戸惑っている様子でした。

高いリードが使われることはあまりなさそうです・・・。

 

冷静に考えると、大人の男性が一人でウサギを散歩させてたら不審者にしか見えないので、そっちの意味でも使いにくとも思いました。

スタッフブログ一覧

2020.04.03
PCR検査 日本では検査数が増えないけど納得してます
2020.04.03
コロナウイルスが犬に感染するのか。獣医師会の見解です。
2020.03.14
新たな趣味になるといいな?カメラ買いました。
2020.03.06
コロナの影響大きいですね。
2020.03.02
ウサギのむぎさんの妊活