昔のブログ② 2012.03~ 開院直後~”もなか”お迎え

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2019.01.27

昔のブログ② 2012.03~ 開院直後~”もなか”お迎え

2012.3.9

本院では入院舎を利用してホテルを実施します。写真のようなセットが4セットあります。間に間仕切りを入れることで最大16頭(写真のゲージでは4頭)のお預かりが可能です。(スタッフの人数が少ないため、一日にお預かりする最大頭数は5頭前後にしようと思っています。)
上段に間仕切りを外した状態の部屋を作ってみました。(モデル;愛犬そら 抗議のため吠えています)トイレとタオルと食器が十分に置くことができる広さです。小さい子や猫ちゃんは半分の狭い部屋のほうが落ち着くかもしれませんので、あえて狭い部屋にすることもあります。費用は小型犬(~7kg) 1日3150円(1日とは午前預かり当日夜帰宅、あるいは、午後預かり翌日午前帰宅)です。価格表がありますので詳細はお尋ねください。

2012.3.11

病院の裏(北側)には弁天池という貯水池が広がっています。たくさんの近所の方々がよくこの池まで犬の散歩に来られています。現在の様子は写真のように殺風景な感じです。

うれしいことに、この場所が6月29日を目途に公園に作り替えられるそうです。現在工事がはじまっています。ワンちゃんの集う場所になればうれしいです。

2012.03.14

昨日から今日にかけて記念すべき初ホテルにビーグルのハートちゃんがやってきました。快晴の2日間でしたので計4回散歩に行きました。
排泄を済ますと病院の裏口に向かってダッシュ。階段を駆け上がり、”この扉開けて”の催促です。すっかり馴染んでくれてよかったです。
裏の弁天池の工事が本格的に始まりました。また時々ご報告します。

2012.03.16

本院では超音波診断をよく使っています。人では妊娠診断で使うエコーと呼ばれるものです。
左の写真は腹部検査をするときの姿勢です。仰向けでゴロンとします。
”仰向けなんかできない”と思われる方も多いと思いますが、ポイントは下の黒色マットです。このマットはフカフカで、中央に凹みがあります。横になると、右の写真のように体が半分沈み込みます。そうすると意外にも動物たちは大人しくなります。
背中全体が包み込まれている感じが落ち着くのかもしれません。超音波はすごく有用な検査ですので是非受けてみて下さい。

2012.03.19

開院してあっという間に2週間が経ちました。病院も自分自身の生活も随分落ち着きました。

今日は快晴です。頂いた花や植物を全部外に出して水やりと日光浴をさせました。まだまだ時間に余裕がありますので、胡蝶蘭の育て方をネットで研究しております。色々な方法が書いてありますが、「土が乾くまで待って大量に水をあげる」方式を採用してやってみています。

2012.3.20

クレジットカードが導入されました。契約してから1カ月くらい経過しました。タイ洪水の影響でしょうか、随分待ちました。とりあえず、フィラリア時期の前に導入ができてよかったです。スヌーピー電報を頂きました。ゆきちゃんありがとうございました。

2012.3.25

現在正式なHPを作成してもらっています。上の写真はそのトップです。(作成途中ですが。)”建物のタイル柄とタイルの茶色をアクセントに使って下さい”というざっくりした依頼でこのトップを作ってもらいました。さすがプロですね。4月中には完成すると思います。左のトイプードル2頭は妻の実家の子たちです。

 

2012.4.1

病院には大型犬を飼育してるところがあります。
その子たちは輸血が必要な子のために血を提供する大切な仕事があります。その代わり入院の子が残したご飯やら、期限がきれそうなご飯やらをおなか一杯食べさせてもらい、まるまるしている子も少なくありません。
竹の山どうぶつ病院でもそんな大型犬を探しはじめました。ラブラドールのチョコレート色を狙っています。先日、里親募集(ボランティア)のHPより、3才メスのラブラドールの女の子がいるのを見つけ連絡をしてみました。飼い主の適性を見極めるため、詳細な飼育環境や家族構成を答え、仮飼育期間を経て譲渡となるそうです。(しっかりされていて驚きました。)
残念ながらその子は他のワンちゃんと仲良くできない性格であったため諦めることとなりました。

2012.4.2

裏で建設中の弁天池公園の報告です。現在排水路を作っています。木調の杭がずらーと並んでいます。7月完成予定なのに意外にゆっくり作業されているなという感想です。

右は本日日帰りホテルのクリフ君です。作業の様子が気になります。吠えることなくジーと見ていました。今日は快晴、花と植物たちの水やりの日でした。

2012.4.5

探していたラブラドール、メス、チョコレート色の子が大分県で見つかりました。撮影してもらった写真です。美人ではないな、と思いました。人慣れしていて、遊びたい盛りだそうです。10日に伊丹空港まで迎えに行ってきます。

2012.4.9

弁天池も公園の概要がなんとなく見えてきました。白いところはまだ砂利ですが随分きれいになってきました。昨日”鉄腕DASH”で胡蝶蘭特集がやっていました。寄生する植物であるため土が必要ないこと、7-8cm成長するのに1年かかることなど勉強になりました。

明日はラブラドールが来る日です。幸い天気は悪くはないので飛行機は飛びそうです。伊丹空港まで行ってきます。

2012.4.10

本日ワンちゃんを迎えました。貨物受け取りのカウンターまで聞こえる声でキャンキャンないていました。すごく元気でなつっこく、おてんばのようです。足は太く大きくなりそうです。先住犬そらは困っています。体重はもう追い越されていました。

2012.4.11

命名 もなか です。父親の名前は”まんじゅう”だそうです。そこで、和菓子を色々思い浮かべ、あずき、ちまき、みたらし、どら(やき)・・・、決定しました。
よく食べ、よくウンチし、よく踏み踏み、洗い物が急増です。

 

スタッフブログ一覧

2020.08.01
猫さんの腎臓病薬「セミントラ」の追加情報です
2020.07.30
香久山のドン・キホーテがこっそりオープンしました
2020.07.17
新しいエコーのご紹介
2020.07.16
新しいエコーが導入されました
2020.06.03
切手のお話