日進市でホタルが見えます。6月1週目くらいまでだそうです。

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2024.05.25

日進市でホタルが見えます。6月1週目くらいまでだそうです。

小学校でホタルの出張授業があるそうです。

それに先立って、「ホタル見に行ったらどうですか?」のプリントが配られました。

5月24日の診察終了後に行ってみました。

 

地図を折戸川ホタル保存会の皆さんが作ってくれています。

市役所に車を停めて徒歩10分、となっています。

残念ながら、子供たちがブーブー言う程度は歩かないと到達しませんでした。

 

地図の場所には、机・椅子・のぼり等が用意されていました。

ホタルを守る会の方々が時間をかけて整備されてきたのだろう、と想像できました。

 

19:30頃に到着しましたが、20時ごろからいっぱい出てきました。

掴まえてもいいよ、となっており、手のひらに乗せることもできました。

 

写真を撮るのは激ムズでした。

フラッシュを焚くと周りの皆様のご迷惑ですし、ホタルの光が見えなくなります。

この写真の中には10匹くらいの光があるはずなのですが・・・。

写真にすると台無しであることは認めます。本物はもっとキレイで幻想的です。

 

失礼ながら、僅かなホタルをみんなでのぞき込む光景を予想していました。

乱舞する、とは言わないですが、あっちにもこっちにも見えました。

そして、ビックリするくらい人がいました。スタッフさんも、見学のお子さんたちも。

 

6月の第1週までと予想されるそうです。

週明けの雨が大雨ならそこで終わってしまうでしょうか?

良いものを見せてもらいました。

今年もう1回行きたいな、となっています。

スタッフブログ一覧

2024.06.19
術後のエプロンを導入しました。
2024.06.07
ホテル利用のお知らせ
2024.06.01
レントゲンで異常があります。こんなときどうしますか?
2024.06.01
新レントゲンDRの自慢します
2024.05.25
日進市でホタルが見えます。6月1週目くらいまでだそうです。