ワンちゃんと旅行 滋賀編① 琵琶湖で水泳

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2023.09.07

ワンちゃんと旅行 滋賀編① 琵琶湖で水泳

夏休みに滋賀県に旅行に行ってきました。

真夏に大型犬(老犬)も子供も楽しめる場所の選定は困難を極めました。

 

色々色々検討した結果、グランピングをしてみることにしました。

目的地は琵琶湖の西側にある”エバーグレイズ琵琶湖”です。

大人だけであれば、目的地に直行し、バーベキューコンロを囲み、ビールを片手にゆっくり時間を過ごす、という楽しみ方が可能です。

子供がいるとそういうわけにはいきません。「ねぇねぇパパ。暇なんだけど。」という姿が目に浮かびます。

また、せっかくペット可の目的地を探しました。犬も満足させねばなりません。

 

ということで、まずは琵琶湖で泳ぐことにしました。

ところが・・・みなさまご存じでしたでしょうか?

831日までは琵琶湖では犬を泳がせてはいけない、というルールがあるそうです。

かなりビックリしました。

条例なの?罰則はあるの?等の疑問がありましたが、大津市のHP等を見ても詳細は分かりません。

ただ、遊泳場のHPを見ると「イヌ禁止」と書いてあります。

複数の遊泳場に直接問い合わせましたが「犬はダメダメ。もう決まってるから。」、「隅っこの方なら勝手に入ってもいいよ。でも注意されたら止めてね。」というようなお答えでした。

 

琵琶湖まで行って、周りをキョロキョロしながら泳がなければならないなんて勘弁してほしい、と思い、ネット情報を探しまくりました。

最終的に見つかったのが、”マイアミ浜オートキャンプ場”でした。

「犬もいいですよ。周りを見ながらお願いしますね。」程度の注意でした。

 

8月の末の琵琶湖はガラガラでした。

今まで犬が泳ぐとすれば川だったので対岸がありますが、琵琶湖には対岸がありません。

どこまでも行っちゃいそうでした。

こんな足洗い場があるのも助かりました。

 

名古屋から近い遊泳場でワンちゃんOKを出しているのは、今回訪問したマイアミ浜オートキャンプ場だけでした。

北部に行けばもう少しあるようですが、遠い・・・。土地勘が無いのでよくわかりませんが、車でさらに40分くらいかかりそうでした。

 

滋賀県の愛犬家は弱いのかな?犬が絡んだ大きなトラブルが過去にあったのかな?

背景が気になる琵琶湖水泳でした。

スタッフブログ一覧

2024.07.08
父こだわりのスイカが実りました
2024.06.19
術後のエプロンを導入しました。
2024.06.07
ホテル利用のお知らせ
2024.06.01
レントゲンで異常があります。こんなときどうしますか?
2024.06.01
新レントゲンDRの自慢します