新年の日本人の行動様式が変わってしまったのか・・・

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2022.01.07

新年の日本人の行動様式が変わってしまったのか・・・

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

こちらは1月1日午前7時頃、日の出前の写真です。

弁天池公園の北西(遊具がある場所)から岩崎城方面を見ています。

隠れた初日の出スポットであり、今年は3名の方が待っていました。(2年前は10名くらいでした。)

あと10分ほどで初日の出を迎えます。

しかし、私は10分すら待つことなく、足早に病院へと帰りました。

なぜなら、ホテル預かりの5頭目の散歩の最中だったからです。

(夜明け前に5頭の散歩を終わらせたのです。そして、我が家のワンちゃん・6頭目の散歩が始まります。)

 

今年はコロナが落ち着いており、ワンちゃんネコちゃんを預けて帰省される方が例年よりたくさんいらっしゃいました。

5頭いると、誰かが吠えるとみんな吠える、うんちを片付けていると別の子がうんちをする→そして踏む、朝の散歩が終わった2時間後には昼の散歩のことを考え始める・・・。

なかなかハードな年末年始でした。

 

そしてイオンの初売りへと繰り出します。

目的は・・・私は特にありません。子守り要員です。

 

9時オープン。例年は福袋を求めるお客さんで大行列となります。

8:30到着なら駐車場に入れるかな、と考え出かけました。

8:35駐車場到着。

駐車場を一部潰して、行列用のポールが立ててあります。

写真でもお分かりのように人影はまばらでした。

9:00にはさすがに店の外まで多少行列が伸びましたが、例年を考えるとガラガラでした。

 

コロナの影響で、人混みを避ける行動様式が定着したのでしょうか?

福袋はネットで事前に買うもの、となったのだと感じました。

 

ついでのもう一枚。

ノリタケの森に併設するナゴヤノリタケガーデンです。

開店からまだ2か月くらい、この地域で最も新しいイオンモールです。

目玉はtutaya書店の2階ブチ抜きで作られたこの本棚です。

上1/3は鏡の反射です。錯覚を利用して巨大な本棚を表現しています。

写真スポットとなっていました。

名駅直結なので、外国の方がたくさんいらっしゃるな、と感じました。

 

1月4日の10時過ぎに行きましたが、実はここもガラガラでした。

正月は初売りに行く、という文化がコロナにより失われたのかな、と少し寂しく思いました。

スタッフブログ一覧

2022.05.13
カクレクマノミが産卵しました
2022.05.13
待合室のベンチを新調しました。 ケーキの話も少し
2022.04.04
日進市のみなさま 狂犬病のお葉書について
2022.02.26
春の準備 狂犬病予防注射は3月2日から接種可能です。
2022.02.09
新型コロナに犬・猫は感染するのか? 結論が出ているみたいです。