水槽が賑やかになり、やる気が出ました

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2021.04.29

水槽が賑やかになり、やる気が出ました

患者さんより頂いた、イソギンチャクとクマノミは元気でやっています。

 

ネット情報等を総合すると我が家の水槽は、ライトが貧弱です。

以前にライトを強化して「明るい海」を目指しましたが、光合成が盛んになることで苔が増加しました。

美しくない、掃除が大変、で断念していました。

「明るい海」

明るいですが、汚れも目立ちます。魚のオレンジの発色はキレイですが、イソギンチャクの蛍光色が見えません。

 

「暗い海」

ライトの種類を青系にしました。海中っぽくなりましたが、これでは光量が不足していると思われます。

 

しかし現在は状況が変わりました。

光不足でイソギンチャクをダメにしては申し訳ない、と最適と思われる光を探しました。

 

そして今回購入したライトがこちら(左)です。

以前のライト(右)と比較すると倍以上となり、グレードアップした感をしっかりと感じました。

価格は約9000円。高いですか?

実はこれでも「こんなに安くてちゃんと明るいかな?」と心配していました。

いわゆるブランド品は倍くらいします。水槽をやっていると金銭感覚がおかしくなります。

 

そして現在はこんな感じになりました。

写真にするとイマイチですね。本物はもっときれいです。

 

十分に違いが分かるライトでした。

イソギンチャクの先端が緑色の蛍光色を発しています。

これが表現できたので、良い買い物であったと思います。

後は、イソギンチャクが育ってくれることを祈るばかりです。

 

スタッフブログ一覧

2021.09.08
リカちゃん人形の動物病院セット 本職は”一言”言いたい。
2021.09.01
トイレの変更は難しい
2021.08.02
コロナワクチンの1回目が昨日終了しました
2021.07.07
犬種別いつ去勢手術をするべきか オス編
2021.07.02
避妊・去勢手術をいつするべきか、興味深い話を見つけました。