2021年度 フィラリア・ノミ・ダニ薬情報 ③複合剤比率は増加 単剤の販売数は横ばい

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2021.02.15

2021年度 フィラリア・ノミ・ダニ薬情報 ③複合剤比率は増加 単剤の販売数は横ばい

先日の記事でも書きましたが、当院でのノミ・ダニ・フィラリア・寄生虫を一度に駆除できる複合剤(ネクスガードスペクトラ)の昨年の販売比率が50%となりました。

昨年度、複合剤を強く推奨したつもりはありません。

先の記事で書きましたが、ノミダニのリスクについて説明はしたつもりです。

「長めに予防しておく方が安心ですよ」という販売元が示した方針が、皆様に受け入れられたのだと思います。

 

複合剤のネックは価格です。”高い”と感じます。

ライバル商品が出現し、価格競争が始まるかと期待しましたが、残念ながらその流れはありませんでした。

 

この時期には”囲い込み”を狙って、◇箱以上買うと〇%割引します、というキャンペーンがあります。

ライバル商品は敢えて導入せず、ネクスガードスペクトラに絞り、昨年のキャンペーン時期の3倍量を購入しました。

そして、2年連続の値下げしました。

それでも高いと感じると思いますが、おそらくこれで安い方です。地域最安値とは言いません・・。でも高くはないはずです・・・。多分・・・・。当院調べ・・・・・。

 

もう一つグラフをご覧ください。

本院のノミダニ単剤(ネクスガード)の販売数のグラフです。

ネクスガードの販売量はおおよそ横ばいで推移しています。(赤い丸は同じ大きさです。)

販売比率ではネクスガードは減少していますが、ダニ予防を始める皆さんが増えたため、相対的に割合が減っただけです。

〇散歩に行かないワンちゃん。

〇ノミダニとフィラリアを別々の薬で管理することが手間と感じられない飼主さん。

〇2種類の薬をおやつ感覚で食べてくれるワンちゃん。(複合剤になると1個に減ります。)

そんな皆様は敢えて複合剤を選択する必要は無いと考えています。

スタッフブログ一覧

2021.11.10
2022年カレンダー作りました。11月15日(月)から配布します。
2021.11.08
自動水拭きロボット導入しました。
2021.10.27
エキノコックスが知多半島に定着?
2021.10.22
POISON  ~中毒~
2021.09.08
リカちゃん人形の動物病院セット 本職は”一言”言いたい。